アメリカ学区問題
アメリカの公立の小学校は住んでいる地域によりどの学校に通うか定められています。これだけ聞くと日本も同じで普通に聞こえますが、アメリカの場合は公立の学校であっても、学校の予算、教員の質、教員の数、授業時間(予算や教員の数に連動)が変わってきます。当然みんな学校のいい地区に住みたくなるのですが、当たり前のように学校のいい地区の住宅の相場は高くなります。アメリカの場合公立の学校であってもお金を持ってる人がいい教育を受けれることになります。
バンクーバーの学校事情
カナダはアメリカと文化的に近いこともあり学校事情は似ています。住む地域により通う学校が決まってしまいますし、住む地域によって学校のランクも違います。どこに住むかは重要です。バンクーバー市は私立の小学校が多数あることもあり、アメリカのシリコンバレーほど露骨に家賃と学校のランクが結びついているわけではないですが、バンクーバーエリアでも公立小学校のランキングが高いWest Vancouverは家賃もお高くなっています。
ここでは学校のランクの調べ方と家の探し方を合わせて紹介し、できる限りベストな選択をできるようにします。
小学校・中学校ランキング
Alberta, British Columbia, Ontario, Quebecの小学校・中学校のランクは下記でみることができます。Provinceを選択してElementary, Secondaryを選択してください。
https://www.compareschoolrankings.org/https://www.compareschoolrankings.org/
Indipendentとある学校は私立、Publicとある学校は公立です。
Metro Vancouverの小学校
緑、黄、赤で色分けされているので結構生々しいですね。各学校をクリックして詳細を見ることができます。バンクーバー市は公立よりも私立の学校のほうがいい傾向にありますね。高級住宅街のWest Vancouverは公立でもいい学校が多くそろっています。いくつか地域ごとの特徴を紹介します。
West Vancouver
公立の小学校を選ぶならWest Vancouverが一番でしょう。万が一希望の学校が定員オーバーで入れないようなことがあっても周りの学校もほとんどが高レベルですので心配ありません。町自体も非常に落ち着いており、子供が外で遊んでいても安心です。その分家賃や物件の価格はかなり高めに設定されています。気になる交通の便は、基本的にバスになります。Marine Drive沿いであればDowntownまでバス1本で行けるので交通の便も悪くないです。Highwayより上に住むと現実的には車がないと厳しいでしょう。
Vancouver
住むには交通の便などが良く便利ですが公立の小学校という意味では、最適とは言えないです。基本的には私立の学校のほうがよく、お目当ての公立の学校に入れる地域に住んだとしても定員オーバーなどに注意する必要があります。地域にもよると思いますが、定員が大丈夫かどうかは実際に引っ越した後でないと教えてもらえない場合があるので、引っ越しを伴って小学校を決める場合はリスクがあります。
North Vancouver
海沿いは工業地帯のイメージがあり、交通の便はよいですがあまり小学校の面ではよくありません。Lynn Valleyなど山の上のほうに行くとよい学校がありますがその分家賃や物件価格も高くなります。
Metoro Vancouverの中学校
中学校になると状況が変わります。バンクーバー市以外でもランキングの高い中学校のほとんどは私立になります。
学区・School Districtを調べる
次に、住む場所を決めるためには厳密に、その住所がどの学校と連動しているかを確認する必要があります。学区の定義は各市(VancouverとかBurnabyとか)が定義していますので、住みたい市の名前 + “School District Boundary”といったキーワードで検索をしてみてください。例をいくつか紹介しておきます。
- Vancouver
- West Vancouver
- North Vancouver
- Burnaby (school locatorから)
学校の定員に注意
実際いい公立学校があるエリアにちょうどいい物件があって引っ越したとしても、その学校に確実に入れるわけではありません。学校には定員があり定員オーバーする場合は学区外の学校に行かないといけなくなる場合があります。
バンクーバー市の公立の学校の場合は隣の学校に行くとなると大きくランクも変わったりしますので、その点は注意してください。上の子が既にその学校に通っているなどする場合はその学校に入りやすくなります。
家探し
家探しは基本的にはCraigslistで地図を見ながら探すのがわかりやすくておすすめです。Craigslistを使った部屋探しはこちらにまとめていますのでご参考までに。