カナダのバンクーバーは公共交通機関が発達しておりうまく使えばいろんなところに行けてかなり便利です。電車(Sky Train)やSea Busは日本の電車と同じように比較的簡単に乗ることができますが、 バスはいざ乗ろうと思っても色々悩みがあって障壁画高いと思います。
– そもそも乗り場と降り場がわからない
– バスのルートがわからない
– 料金の支払い方は?
でもバスに乗れると行動範囲が格段に広がります。のでバンクーバーエリアでのバスの乗り方を解説します。
- 事前準備
- バスのルート確認
- 料金の支払い方法を準備する
- 乗り方
- バスの時間を調べる
- 降り方
事前準備
バスのルート
バンクーバー市とその近郊の町をまとめてMetro Vancouverと言います。
Metro Vancouverのバスマップ
詳細なバスの地図はここからで確認できます
料金の支払い手段を準備する
https://www.translink.ca/Fares-and-Passes/Paying-Your-Fare.aspx
支払い方法はいくつかありますが事前に準備・確認しておく必要があります。
現金 | おつりが出ません。お札も使えません。きっちりと小銭で用意しないといけないのと他の支払い方法より割高なので正直メリットは何もないです。 |
Compass Card | 日本のSuicaのような専用カード、事前に購入チャージしておく必要がありますが、料金が安くなります。詳しくはこちら |
クレジットカード / モバイルwallet | クレジットカードはVisa payWave , Mastercardコンタクトレス などの非接触機能がついてる必要があります。Apple PayやGoogle Payも使えます。料金は高めですが観光などで数回だけバスを利用する場合はこちらでよいかも |
チケット | Skytrainの駅などで1Day Passなどのチケットを買えます。駅の券売機での切符の買い方はこちら。 一日バスを乗りまくるような人はあらかじめ1Day Passを購入しておくのが良いと思います。 |
実際の支払いは乗車するときに払います。降りる際は何も支払う必要はありません。ドライバーの横の料金ボックスに料金を入れるか、 Tapで支払う場合はカードリーダーにTapするだけ、緑の画面でビーっと音が鳴ると成功です。赤くなると失敗です。
料金
バスは基本的に1 Zoneのみでどこまで行っても均一料金です。
https://www.translink.ca/Fares-and-Passes/Fare-Pricing.aspx
支払い方に違いがあるのと、大人料金と子供料金があります。
バンクーバーの公共交通機関の便利な所は一度料金を払うと90分間は乗り換えが自由です。現金で支払った場合は証明書をもらわないといけません。
Compassカードの購入
大人用のカードはSkytrainなどの駅の券売機で買えます。
18歳以下用の Concession カードは特定のお店に行かないと買えません。
といっても、London DrugsやShopper’s Drug Martなどのドラッグストアでも取り扱っていますので気軽に購入することができます。詳しくはこちらに書いています。
バスの乗り方
次のバスが何時にくるかバスの時間を調べます。
バスの時間の調べ方はいくつかありますが、一番簡単なのはスマホで下記のページから調べます。乗りたいバスの番号を入力、乗りたい方向(East Bound/West Bound or North Bound/South Bound)を選択し、次にバス停を選択します。
https://new.translink.ca/next-bus
バスの時間はSMSでも調べることができます。
SMSで33333にバス停に書いてある番号と乗りたいバスの番号を送信すると下記のようにレスポンスが返ってきます。バス停番号とバス番号の間はスペースで送信しないとちゃんと返事が返ってきません。上の写真の場合、乗りたいバス番号は50076でバスの番号は、19や209を指定できます。
優先座席
バスの前方の席はだいたい優先座席になっています。すいているときは座ってよいですが、お年寄りや車いすの方、けがをされている方など来られた場合は速やかに譲ってください。
バスの降り方
バスの降り方
乗り方も不安ですが実際に降り方の方がけっこう不安かもしれません。
バスの中では次の降り場のアナウンスと表示があります。ただアナウンスはバス停の直前で流れる場合がほとんどなので、1つ前のバス停か2つ前のバス停くらいから意識をしておいた方がいいと思います。
窓際にある黄色いロープを引っ張ると、音が鳴って天井についているStopマークが点灯します。Stopマークは先頭と真ん中あたりにもあります。
降りるときはバスの運転手さんに”Thank you!”と言っておりましょう