アメリカ・カナダでの部屋探し

海外生活を始めるにあたって一番大切なのが生活の拠点を決めること、まずは家探しです。今回はアメリカやカナダで賃貸物件を探す方法を紹介します。

日本だとSuumoやAt Homeといった不動産会社のサイトがきちんと整備されていて、賃貸物件をネットで探すのも非常に便利です。アメリカ・カナダの場合は、不動産会社のサイトで探すよりもcraigslistという総合掲示板のようなサイトが非常に便利です。日本ではあまりなじみがないですが北米ではすごいサイトです。 バンクバーの不動産屋さんと話をしていてもcraigslistに載ってない物件はないというぐらい、ポピュラーなサイトです。 不動産以外にも個人売買など、たくさんの情報や機能があり海外生活をするうえでは知っておくべきサイトです。(craigslistの詳細はWikipediaで)

craigslistは各地域ごとに分かれてサイトがたっているので、”調べたい地域名” + “craigslist”で検索するのが良いでしょう。
例えば、San Francisco Bay Areaだと
https://sfbay.craigslist.org
Vancouverだと
https://vancouver.craigslist.org/
といった感じになっています。

このcraigslistのhousingの部分から物件を検索します。
“apts / housing”とか”rooms / shared” とかいろいろありますが、普通の賃貸物件は “apts / housing” 、学生さんなどでルームシェアは “rooms / shared” で検索します。

個人的にはこのmap表示で物件の場所を見ながら物件の詳細を見るのがわかりやすくて好きです。(左上のプルダウンメニューからmapを選びます)

好みの物件がみつかれば、連絡先に直接連絡したり、不動産エージェントを通して連絡してもらったりして内覧のアポを取って話を進めていきます。

不動産は水ものなのでこまめにcraigslistをチェックして気に入った物件があれば素早く行動することをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *