シェムリアップのトゥクトゥク と配車アプリ

シェムリアップでの移動手段は基本的にツアーのバスか個人で移動する場合はトゥクトゥクになると思います。 シェムリアップのトゥクトゥク について書いてみます。

まずトゥクトゥク の利用方法ですが、トゥクトゥクは街で流しのやつを捕まえても良いし、配車アプリで呼ぶ方法があります

流しと配車アプリの違い

流し
街中にたくさんトゥクトゥクが停まっていていて向こうから声をかけてくるのですぐに捕まえることができます。
ただ、どこかに行くたびにいちいち値段の交渉が必要です。
そもそも距離とか値段の相場観がわからないので交渉がめんどくさいです。だいたいアプリのほうが安くつくので、交渉するときにアプリの見積もり画面を見せて料金を交渉するのが良いと思います。

アプリ
スマホがつながることが大前提ですが、スマホで呼べば数分できてくれます。値段はアプリで呼ぶ際にあらかじめ表示されるので、その値段で納得すれば実際に呼べばよいです。 実際に使ってみた感じ、流しと交渉するよりもアプリのほうが安いです。シェムリアップの空港からパブストリートまで$4くらいでした。

結論
自分としては、流しのトゥクトゥクを捕まえるより、アプリのほうが断然おすすめです。

シェムリアップの配車アプリ

配車アプリは GrabとPassappの 2種類あります。どちらもアプリなのでスマホにアプリを入れておく必要があります。2つの大きな違いは、クレジットカードが使えるか使えないかです。

PassappGrab
現金オンリー現金もしくはアプリにクレジットカードを登録


Grabを使って困ったのは、Grabでトゥクトゥクを呼んだのに、下記のようなPassappのステッカーを張ったトゥクトゥクが迎えにきたりします。よくよく確認すると、ドライバーはどちらのアプリにも登録していて、一見Passappの車に見えてもGrabにも対応してるそうです。知ってれば何の問題もないので心構えだけはしておいてください。

トゥクトゥクの種類

トゥクトゥクの種類も2種類あり後部座席一体型のものとバイクけん引タイプのものとあります。それぞれ乗れる人数と料金が異なり、バイクけん引タイプのほうが多くの人数が乗れる分値段が少々高いです。

けん引タイプのトゥクトゥク

シェムリアップでは自分はほぼGrabオンリーでした。値段も安いし現金のやり取りも発生しないし、Grabを使わない理由はあまり思い当たらないです。是非お勧めです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *