バンクーバーで海外マラソン

ランナーにとっては海外でレースにでることはあこがれ。どうせでるなら景色のいいコースを気持ちよく走れるレースにでたいですね。

バンクーバーマラソン

https://bmovanmarathon.ca/

2019年は川内選手が夫婦で出場し、夫婦で優勝したことで盛り上がったバンクーバーマラソン、5月に開催されるということもあり日本はマラソンシーズンがちょうど終わりレースがなくなる頃なのでちょうどいいタイミングに開催されます。
5月のバンクーバーは涼しく湿度も低いのでマラソンにはぴったりのシーズンです。

種目

フルマラソンからハーフマラソン、8KMレース、リレーなどいろいろな種目があり初心者の方からアスリートの方までいろんな方が参加できます。

コース

コースはフルマラソンもハーフマラソンもスタート地点とゴール地点が異なる1Wayコースなのでいろんな景色を楽しむことができます。またスタート地点よりゴール地点のほうが標高が低くなっており記録を狙いたい人にもおすすめです。

フルマラソンコース

ハーフマラソンコース

アクセス

日本からバンクーバーへは直行便が何本か出ているので非常に便利です。
スタート地点はQueen Elizabeth Parkでゴール地点はダウンタウンです。スタートもゴールも公共交通機関で行くことができますので非常に便利な場所での開催になります。
Queen Elizabeth ParkはSkyTrainのKind Edward Stationから徒歩で10分~15分くらいです。

マラソンで使える英単語

カナダやアメリカのレースでもエイドステーションはあり水やスポーツ飲料が出てきます。
カナダ・アメリカのレースのエイドではスポーツ飲料はElectrolyte(電解質)と呼びます。エイドステーションでは”Water!” “Electrolyte!”とスタッフの方が声をかけてくれるので、水かスポーツドリンクか選んで飲みましょう。
あとはエナジージェル系のものが置いてあることが多く、このようなものでエネルギーを補給します。

スタート地点のQueen Elizabeth Park
バンクーバーマラソンのキャラクター?
2019年優勝した川内選手、ゴール付近

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *