バンクーバーから米国の飛び地 Point Robertsへ

バンクーバーの南側にポイントロバーツ呼ばれる米国の飛び地があります。面積は  12.65 km² でかなり小さい領土です。ポイントロバーツは19世紀中ごろににイギリスとアメリカが北緯49度線を国境にすると合意した際に見落とされていたため飛び地ができてしまい、そのまま現在のような飛び地となってしまったそうです。

だから特に軍事施設などの特別な目的もなく、観光資源などがあるわけでもなく、正直観光としての見どころは少ないです…

並ばずすいすいI94申請・取得

見どころが少ないとはいえポイントロバーツはアメリカ合衆国なのでカナダから行く場合は国境があります。陸路でカナダからアメリカに入る場合は国境でI94の申請をしなければなりません。陸路での米国入国に関してはこちらがよくまとまっていると思います。
このI94の申請ですが、Highway99から米国に入国する場合などは長蛇の列で1時間以上並ぶことがあります。
Point Robertsは見どころが少ない分列がほとんどないことが多く比較的短時間でI94を取得することができます。I94は一度取得すると90日間有効なので近々陸路でアメリカに行く予定のある方はいったんPoint RobertsでI94を取得してみるのもありだと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *